旅行 | 2016.3月号

小さな旅

静岡空港周辺エリア

空と茶園の間を爽快ドライブ
五感で春を感じよう!

開港7周年を迎える富士山静岡空港は、空の玄関としてだけでなくレジャースポットとしても進化中。お茶どころ静岡を実感できる大パノラマを楽しみながら空港へ、そして春を探しに周辺をドライブ!

01.富士山静岡空港

東側の石雲院展望デッキは、天気が良ければ富士山を背景に離着陸する旅客機を見ることができる絶好の撮影スポット。ターミナルビル3階Runway Shop"FSZ"は県内唯一の航空グッズ専門店。お土産には大人気の空港限定マスキングテープ(6種、各450円)がお薦め。3月末まで直線道路のり面にはヤギの草むしり隊"出動中"。土日には触れ合いも!

牧之原市坂口3336-4
Runway Shop "FSZ" 10:00~19:00
石雲院展望デッキ 6:00~21:30
ヤギの草むしり詳細は「ソラノワ~富士山静岡空港から」facebookページ参照

02.榛原ふるさとの森

人間の営みと生態系が共存する里山再生と環境教育の場として県が整備。谷間の湿地を利用した「谷津田」は、形や大きさがいろいろで機械化されにくかったため、生物多様性の重要な要素だったそう。ふるさとの森に再現された谷津田でもカエルやサワガニなどが観察できる。春の林や草地にはツクシやフキノトウ、タンポポが。歩きやすい靴でぜひ!

牧之原市切山字梛ノ沢
県道233号・切中バス停付近に誘導標識
ポンプ場施設に沿って左へ進むとPあり
詳しくは県の榛原ふるさとの森HP参照

03.サンフランシスコパイハウス

ベイクドなのにレアなチーズケーキが創業以来の看板商品。受注生産のみ、作りたてを販売もしくは届けるスタイルで40年近く愛されている。安全な材料を選び、すべてスタッフによる手作業。「どれもシンプルですが手作りの良さを伝えていきたい」と代表の本杉円さん。3月限定「ハンナのパイ」は月替わりケーキの一番人気だそう。購入は必ず予約を。1週間前だと安心。

牧之原市勝田858-2
0548-28-0509 8:00~16:00
土、日定休(7、8月休業)
http://sfph.jp/

04.里山カフェ ゆうふう

眼下には緑の茶園と風に揺れる花々。陶芸家長谷川研二さんご夫妻が営むカフェは、陽光の恵みにジャズやクラシックの音色...思わず時を忘れそうな空間。ランチや奥さま恵子さんお手製のスイーツ、ドリンクが、織部や粉引など悠風窯の趣ある器で提供される。時間が許すならランチ&工房での陶芸に挑戦したい。まずは一日体験教室から(要予約)。

島田市神谷城791-2
0547-45-5905 11:00~16:30 月、火、水曜定休
http://www.geocities.jp/yuufuugama/