asten PEOPLE | 2016.8月号

asten PEOPLE

佐々木彩夏

ももいろクローバーZ

昨年、エコパスタジアムで8万人以上を動員したももいろクローバーZ(ももクロ)のサマーライブ「桃神祭(とうじんさい)」が、今年は8月13、14の両日、日産スタジアムで開催される。20歳を迎えたばかりの佐々木彩夏さんに意気込みをインタビュー!

"メンバー全員が20代になったももクロ。パワーも女子力もさらにレベルアップ!"

Q.桃神祭が今年も近づいてきました。まずは昨年のエコパスタジアムを振り返っていかがでしたか?

初めての会場でしたが、実はあまりドキドキしなかったんです。リーダーの(百田)夏菜子ちゃんが静岡県出身。「いつかエコパでやりたかった」という思いがあったみたいで、すごく緊張していたんです。私たちはそれを冷やかす側だったので(笑)。天気が良く、とにかく暑かったですね。体調管理に気を使いました。私は汗っかきなのでメイクが崩れて「アイドルとしてどうか」という感じでしたけど、それも含めて「いっか!」と思えるくらい楽しめました。

Q.桃神祭とはどんなライブなのでしょう。

毎年、日本全国のお祭りを集結させて日本一のお祭りを作ろう、というコンセプトでやっています。今年のタイトルは「鬼ケ島」。全国から鬼がやってくるみたいです。詳しいことは私たちにもまだ分からないところがあってお楽しみです。夏のライブはバカ騒ぎ。皆さん、頭のねじを外して楽しんでほしいです。周りには屋台が並ぶので、開場前からお祭りの雰囲気が味わえると思います。楽屋にかき氷機があったりして、裏もお祭り騒ぎです。ステージ上に屋台が作られた年もありました。

Q.昨年に比べてどのような進化が見られそうですか?

前回よりパワーアップした私たちを見せたいですね。6月にメンバーみんなが20歳を超えたので、少し大人っぽいももクロも見せられたらいいなと思っています。もしかしたら次の日にお仕事や予定がある方もいるかもしれませんが、全部忘れて臨んでほしいです。

Q.2015年公開の映画「幕が上がる」(本広克行監督)は、ほとんどの場面が静岡県内でのロケでした。

1カ月半ほど静岡で過ごしました。自然に囲まれて、撮影はすごく気持ち良かったです。おいしいものもたくさん食べました。つけナポリタン、浜松餃子、静岡おでん...。撮影の一環で炭焼きレストランさわやかにも行きました。

Q.佐々木さん個人として今、取り組んでいることやはまっていることを教えてください。

9月19日に横浜アリーナで初のソロコンサートをします。セットリストや衣装など企画書を書いて、準備が進行中です。プライベートではネイルにはまっています。お休みの日にマニキュアを塗ったり、シールを貼ったり。「おしゃれしてる~」と女子力が上がった気がするし、しぐさも上品になるかなと思います。

Q.アステン読者のみなさんへメッセージをお願いします。

静岡の女性は、うちの百田夏菜子をはじめ、長澤まさみさん、広瀬すずちゃん...と美女が多いので、私も皆さんに負けないようにかわいくありたいな、と思います。皆さんもぜひおめかししてライブに遊びに来てほしいです!

PROFILE

1996年6月11日、神奈川県生まれ。AB型。百田夏菜子、玉井詩織、有安杏果、高城れにとのガールズユニット「ももいろクローバーZ」(ももクロ)でのイメージカラーはピンク。桃神祭詳細は公式ホームページをチェック!
http://www.momoclo.net/tohjinsai2016/