asten PEOPLE | 2020.1月号

asten PEOPLE

香里奈

女優

昨年に続き「SDGs推進 TGC しずおか 2020 by TOKYO GIRLS COLLECTION」=1/11(土)、ツインメッセ静岡 北館大展示場=にスペシャルゲストとして登場する香里奈さん。1/14スタートのSBS火曜新ドラマ「恋はつづくよどこまでも」には“謎の美女”として出演する。輝きを増す香里奈さんにインタビュー!

"少しペースダウンし、呼吸を整える30代。ぶれない自分であり続けたい。"

Q.TGCのランウェイには10年以上にわたり立ち続けています。あらためて魅力とは?

一貫して感じているのは、毎回違う空気感の中、客席とステージが一緒にイベントを作る、「一体感を感じられる場所」だということです。日本のかわいいファッションを発信するだけでなく、旬のエンターテインメントを感じることができたり、環境や世界の問題が若い世代に浸透していく機会であったり、いろいろな点で影響力も感じています。

Q.バックステージはどのような感じですか?

出演者やスタッフなど本当に関係者が多く、私もTGCをつくっている大勢のうちの一人という感覚です。モデルは雑誌が違うと撮影では会えないものなので、各所で頑張っている人たちが会える場所でもあってうれしいですね。

Q.昨年のTGCしずおかの印象をお聞かせください。

静岡で作られているかんざしを髪に着けてもらいました。職人技のように歴史を感じるものとトレンドとを融合したファッションは新しく、面白かったです。お弁当のうなぎや、バックステージにいたちびまる子ちゃんにも静岡らしさを感じました(笑)。今年も地域ならではのものに触れられたらと思っています。

Q.SDGsについての思いや、実践していることについて教えてください。

項目全てを覚えるのは難しいですよね。将来のために今できることをしよう、と大きく捉えて日々過ごすようにしています。水を節約したり、フードロスを生まないようにしたり。

Q.もうすぐ36歳。長くお仕事をされていますが変化はありますか?

いつでも頑張り時なのかもしれませんが、特に10代20代はいろいろ経験しなければいけない時期。30代、女性は結婚や出産をする方もいるでしょうし、ライフスタイルが変わって第2章と言えるのではないかと思います。私も、それまでできなかった役柄、撮れなかった写真ができるのでは...と10代20代とは区切りを設けたい気持ちがあり、ペースを変えている途上にあります。10代からずっと「もっとこうだったらいいのにな」と思って生きてきて、死ぬまでそう思っているのかもしれませんけど(笑)、忙しすぎて見えていなかったものが、今少し時間ができて見えてきたかなと感じています。

Q.ドラマ「恋はつづくよどこまでも」での役どころは?

私が演じる「流子」は、上白石萌音さん演じる「七瀬」と佐藤健さん演じる「浬(かいり)」に密接に関わるキーパーソンですが、どんな関係なのかはドラマをご覧いただいてのお楽しみ(笑)。彼女自身にも葛藤やバックグラウンドがあるようで...。連続ドラマは久しぶりです。自分の存在によって二人をいかに輝かせられるかが大事な役割だと感じています。

Q.身近に静岡県人はいますか?

長澤まさみちゃん、深川麻衣ちゃんはじめ何人かいます。麻衣ちゃんはデビュー前に私の地元の名古屋に住んでいたことがあるということでそんな話もしましたが、逆に私が静岡の話ができないので、これからもっと深く知る機会ができたらうれしいです。

Q.読者の皆さんにメッセージをお願いします!

明けましておめでとうございます。今年も、仕事にプライベートに、自分のペースで頑張っていきましょう。2020年初のTGCが静岡での開催。私自身、すごく楽しみにしています!

PROFILE

1984年2月21日生まれ。名古屋市出身。2000年にファッション誌「Ray」の専属モデルでデビュー。09年から「GINGER」レギュラーモデル。女優としてドラマや映画でも活躍。「恋はつづくよどこまでも」はSBSテレビで1/14スタート。毎週火曜日22:00~22:57。「SDGs推進 TGC しずおか 2020 by TOKYO GIRLS COLLECTION」の詳細は公式ホームページで!