asten PEOPLE | 2016.9月号

asten PEOPLE

宮地眞理子

タレント

あす9月4日(日)午後4時から放送のSBSテレビ「うまい肉!なるほど大辞典2016」で今大注目の肉料理を紹介してくれる宮地眞理子さん。「世界ふしぎ発見!」では秘境ミステリーハンターの異名を持ち、体当たりリポートでおなじみだ。世界を旅する宮地さんが感動したグルメのお話、驚きのエピソードの数々をどうぞ!

"36カ国を訪ね、見て、体感。秘境でワニ漁、謎の生物の踊り食いも!"

Q.「うまい肉!なるほど大辞典2016」で訪ねたのはどういったお店でしょうか。

一つはパリに本店がある「ユーゴ・デノワイエ」です。"世界一のお肉屋さん"と呼ばれている名店の海外初進出店が東京・恵比寿にできたということで行ってきました。1階は非常にスタイリッシュなお肉屋さん。2階がビストロになっていて、ランチのローストビーフサンドをいただきました。分厚く何層にも折り重なっているんですが、食べるとしっとりねっとりしていて、最後に牛特有の繊維もギュッとあり...うま味ブワッでしたよ(笑)。次に訪ねたのは銀座の「ぎゅう道」。普通の牛カツと熟成肉の牛カツの食べ比べをしました。いずれもおいしかった! 普通のお肉はかんだ瞬間に脂のうま味が広がり、熟成肉はかむごとにじんわり肉の味が楽しめる感じ。衣はきめ細やかで、塩、ワサビ、白ポン酢...といろいろな味で楽しめるので、いつまでも食べられそうでした(笑)。

Q.海外ロケに行った時にも肉料理を楽しんでいますか?

食べます! 特に南米は肉料理が充実しています。ウルグアイの牧草牛「グラスフェッドビーフ」は最高においしかった! 健康な牧草だけを食べて育っているので牛が丈夫なんですって。お肉も健康な感じがしました。

Q.ロケで訪ねたのは何カ国になりますか?

36カ国ですね。ペルーなんて7回くらい行っています。秘境ばかりなので(笑)。

Q.これはきつかった...というロケはありましたか?

ペルーのアマゾン川で、深夜ワニ漁に行きまして。雨が降って蒸し暑く、肌に張り付いた服の上から蚊が刺すんですよ。私、全身80カ所刺されて。もうかゆいを超えて熱いんです。パプアニューギニアでは大しけの海に船から落ちたことがあります。フワッと体を持って行かれた瞬間にスタッフさんが片腕をつかんでくれたんですが、体は海に漬かった状態。完全に落ちていたら見つけてもらえなかったと思います。

Q.次の仕事をためらったりしませんでしたか?

しなかったですね。自分では怖さに気付かないことが多くて(笑)。だから行けちゃうんですね。あえて事前に詳しく聞かされないことも多いんです。ブラジルのアマゾンでカニ捕り名人と漁をするロケと言われ、捕れたので終わりだと思ったら、名人がおので木を切りだしたんです。木を割ると白い半透明のミミズみたいな生き物が何匹もいて、名人、トロッとつまんで食べたんですよ! で、「はい」って私にも渡すんです。何科の何かもわからないのに! でも現地の方は食べてらっしゃるし、みんなの無言の圧力も感じ、食べましたよ。貝の一種らしく、生で食べても大丈夫ではあるみたいです。以来、何を食べても驚かなくなりました。

Q.もう一度行きたい絶景の地などはありますか?

やはりボリビアのウユニ塩湖。湖が鏡となって空が映り、自分がどこにいるのか分からなくなる感じです。空に放り出されたような感覚。夕方には赤い太陽が二つになって、幻想的でこの世のものとは思えないくらいきれいでした。

Q.SBSテレビ「静岡発そこ知り」にも出演されました。

番組で港と山間地のご家族を訪ねました。海あり緑ありの豊かな環境が印象的です。ダイビングが好きなので伊豆もよく訪ねます。静岡の方ってお肌がきれいですよね。お茶パワーじゃないかと思うんです。今年、新茶をいただいて本当においしかった。静岡の魅力、もっと広まってほしいですね!

PROFILE

1978年、神奈川県生まれ。2004年からミステリーハンターを務める「世界ふしぎ発見!」の次回放送予定は9月10日(土)。 著書に「地球のふしぎを歩こう 行ってきました!世界の『絶景・秘境』」(PHP文庫)。TBS系28局フルネット番組「うまい肉!なるほど大辞典」は9月4日(日)午後4時から放送!