スペシャル企画 | 2022.12月号

スペシャル企画

身の回りにあって暮らしの中にも使われている放射線について知ろう

「放射線」と聞くと危険なものという印象があるかもしれない。実は、放射線は毎日の暮らしの中のさまざまなところにある、とても身近な存在なのだ。10月下旬から11月上旬にかけてSBSラジオ「ふくわうち」で放射線について学ぶ番組を放送。この番組を受けて、東京都市大学理工学部原子力研究所 客員准教授 岡田往子さんを招き、コーディネーターの長谷川玲子さんのもと、アステンサポーターとの座談会を開催した。

放射線は私たちの身の回りに存在する

地球上には約90の元素があり、その中に不安定な元素が存在する。その元素が安定しようとして出すものが放射線だ。私たちは、宇宙から、大地から、空気から、そして食べ物から、いつも放射線を受けている。日本で自然界から受ける放射線量は、年間2.1mSv(ミリシーベルト)だが、その中で、食べ物から一番放射線を受けているのだという。


長谷川 放射線には、どんなイメージがありましたか?
杉山 怖いイメージがありましたが、食べ物に放射性物質が含まれていることに驚きました。お茶やお酒にも入っているんですね。
岡田 食べ物の中で放射線を出すもののトップがカリウム40です。カリウムには3種類の仲間がいて、カリウム40だけが放射線を出します。カリウムは植物の肥料にも使われていますが、私たちにとっても、植物にとっても、動物にとっても必要な栄養素なんです。
佐々木 放射性物質のカリウム40は体に蓄積されませんか?
岡田 私たちも植物も動物も、カリウム40だけを排除して栄養素にすることができないのです。そのため、全てのカリウムを栄養素として取り入れて排出することを繰り返し、体の中で、ほぼ一定の割合に保たれているんですよ。

「霧箱」という装置で空気中に存在する放射線の通った跡を確認。放射線が存在することを改めて実感できた。

レントゲンの放射線をどう考えるか

医療で使われるレントゲンで受ける放射線の量は、種類にもよるが胸部レントゲンの場合は、1回0.05mSv程度。日本で自然界から受ける放射線量が年間2.1mSvなので、その約1/40だ。検査で病気の早期発見を望むか、ごく少量の放射線を受けることも避けたいか。正確な情報を知って、私たち自身で考えることが必要だという。


佐々木 妊娠中にレントゲンを撮ったのですが、お腹の子は大丈夫かなと心配になったことがあります。
岡田 私自身も妊娠9カ月のときにレントゲンを撮っていて、心配になってお医者さまに尋ねたことがあります。たくさんの研究者や技術者が積み重ねた研究から、放射線被ばくをできるだけ抑える技術を発展させ放射線量を判断しています。不安に思ったら聞いてみるのが一番ですよ。

産業でも放射線の力を利用

放射線は産業でも使われていて、紙オムツで使われている水分をたくさん吸収する材料は、放射線の力を利用して作られているという。また、火に強い防火カーテンや、自動車などに使われる熱に強いチューブにも放射線の力を利用。注意しなければならないのは、放射線の力を使っているだけで、完成した製品から放射線が出るわけではないということだ。


佐々木 紙オムツには放射線の力が使われていることに驚きました。
岡田 ここで注意してほしいのは、放射線の力を使っているだけで、完成した製品から放射線は出ていない、ということです。
佐々木 今回の学びを通して、母として子どもたちに、放射線は正しく理解すれば、むやみに怖がらなくても良い、ということを伝えたいと思いました。
杉山 私も放射線の話を周囲に伝えていきたいです。
長谷川 きちんと確認して、正しい知識を得るのが大切ということですね。
岡田 放射線は私たちの身の回りにあるもので、正しく知れば恐れるものではありません。放射線に興味を持ってもらい、お子さんやご家族、周囲の人にもお話しいただけるとうれしいです。

※Sv(シーベルト)は、人が放射線を受けた時、身体にどの位の影響が出るのかを表す単位。1Sv=1,000mSv。

放射線セミナー講師・プロフィール

岡田往子(ゆきこ)さん
東京都市大学理工学部原子力研究所客員准教授。原子力委員会委員(非常勤)。日本大学農獣医学部水産学科卒業。千葉大学博士(理学)修得。高純度材料や考古学資料の微量元素の分析や福島支援(20㎞圏内の放射性物質測定、放射線教育など)、群馬県赤城大沼周辺の放射線測定にも力を注いでいる。

Backnumber

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

  • スペシャル企画
  • アステン5つ星
  • asten PEOPLE
  • しずおかキッチン
  • アステンコラム
  • こだわりSElECTION
  • おでかけGOURMET

asten毎月第1土曜日発行

[ぐるなびandアットエス]ネットで簡単予約!!