スペシャル企画 | 2023.8月号

スペシャル企画

空気にも食べ物にも 意外と身近な「放射線」

SBSラジオ「IPPO」で7月、暮らしの中の身近な放射線について知識を深める番組が3週にわたって放送されました。これを受けて、番組で講師を務めた東京都市大学理工学部原子力研究所 客員教授の岡田往子さんを招き、アステンサポーターとの座談会を開催。コーディネーターはフリーアナウンサーの長谷川玲子さんが務めました。

私たちの身の回りに存在する

この世界のあらゆる物質を構成する「元素」。地球上にある約90種類の元素には、安定なものと不安定なものがあります。そして、現在も10種類以上が不安定な元素として地球上に存在していて、その元素が安定になろうとして出すのが「放射線」です。私たちは毎日の暮らしの中で、空気、大地、宇宙、食べ物から放射線を受けています。


長谷川 放射線という言葉はよく知られていますが、私たちの身近なところから日常的に受けていることはあまり知られていないですよね。
岡田 そうですね。空気や食べ物のように体内で放射線を受けるものもあれば、大地や宇宙からと、外から受けるものもあります。
山本 レントゲンのイメージから放射線は人工的につくられているものだと思っていたので、自然界に当たり前にあることが意外でした。
小泉 放射線と放射能はどう違うんですか?
岡田 放射性物質から放出される粒子や電磁波のことを放射線、放射線を出す能力を放射能といいます。熱いお湯を不安定な元素に例えると、熱いお湯が湯気を出して冷めていくように、放射線を出して元素が安定していくのです。

放射線の飛跡が確認できる装置「霧箱」で、空気中の放射線の存在を確認する座談会参加者。アステンサポーターからは驚きの声が上がった

医療、産業で活用 近年は「核医学治療」も

放射線は医療現場で利用されているほか、産業でも活用されています。たくさんの水分を吸収する紙おむつの材料や、高品質な自動車のタイヤを作る際にも放射線の力を利用しています。


岡田 最近ではくっつきやすく、剝がれやすい、皮膚を再生するばんそうこうの製品開発にも利用されています。
長谷川 肌に直接触れるものにも放射線の力が使われているんですね? 岡田 放射線を産業で活用する際は、材料や製品を作る時に放射線の力を利用するだけで、出来上がった製品から放射線が出るわけではありません。安心して使ってください。
長谷川 比較的新しい治療法として、核医学治療があるとラジオ番組で岡田先生がおっしゃっていましたね。
岡田 薬の中に放射線を出す元素を入れ、がん細胞の近くから放射線治療を行うものです。
山本 直接体内に放射性物質を入れて治療するというのは初めて知りました。驚きです。

正しい知識を身に付け、判断することが大切

日本では自然界から1年間に平均2.1mSv(ミリシーベルト)の放射線を受けています。これは健康への影響を心配する必要のないレベルです。実は自然界からの放射線の中では、食べ物から受ける放射線量が最も多く、1年間の平均で0.99mSvとされています。


山本 お茶や魚など、食べ物には放射性物質のカリウム40が含まれていると聞きましたが、毎日摂取しても大丈夫なのでしょうか?
岡田 カリウムは人間にとって必要不可欠な栄養素で、ほぼ一定の割合で体の中に保たれます。体に必要な栄養素をしっかり摂るためにも、さまざまな食材をバランスよく食べることが大切です。
小泉 ちゃんとした知識があれば、むやみに怖がらなくていいんですね。今日学んだことを家族や友達に伝えたいです。
杉山 私も放射線の話を周囲に伝えていきたいです。
岡田 大事なのは正しく恐れること。放射線量が増えれば危険ですので専門家や技術者には適正利用を求めつつ、自分自身も正しい知識を身に付けて判断してほしいですね。

※Sv(シーベルト)は、人が放射線を受けた時、人体にどのくらいの影響が出るのかを表す単位。1Sv=1,000mSv。

放射線セミナー講師・プロフィール

岡田往子(ゆきこ)さん
東京都市大学理工学部原子力研究所客員教授。原子力委員会委員(非常勤)。日本大学農獣医学部水産学科卒業。千葉大学博士(理学)修得。高純度材料や考古学資料の微量元素の分析や福島支援(20㎞圏内の放射性物質測定、放射線教育など)、赤城大沼湖水の放射性物質の測定にも力を注いでいる。

協賛 静岡エネルギー・環境懇談会 https://www.enekan-shizuoka.org/

Backnumber

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

  • スペシャル企画
  • アステン5つ星
  • asten PEOPLE
  • しずおかキッチン
  • アステンコラム
  • こだわりSElECTION
  • おでかけGOURMET

asten毎月第1土曜日発行

[ぐるなびandアットエス]ネットで簡単予約!!